両義性を保つ

生きづらさを感じる私、ふくが少しでも生きづらさを解消する考え方、分析などを発信していきます。

人生が自然であるということ

こんにちは!ふくです。 「自分の人生が、自分にとって自然である」って、どういう状態のことを指すんでしょう? 「…なんのこっちゃ?」ってかんじかもしれませんが、結論をいいますと。 ・自分のもっているエネルギーを、 変に分散させて疲れてしまうのでは…

依存ではなく、一時的に力を借りる

こんにちは!ふくです。 今日は、 「何かの力を"一時的に"借りて、 それでパフォーマンスが良くなるなら、 有意義だよね!」 ということを、実体感したので、それについて話してみます。 薬の力を借りる 最近、寝つきや睡眠の質がよくないので、薬を飲むよ…

目標を達成する体感

こんにちは!ふくです。お久しぶりのUP! 最近、自分は、筋トレをするようになりました。 …っていっても、運動不足すぎて、筋力皆無なので、筋トレというより、エクササイズ レベルです。 でも、昨日でちょうど3週間が経過し、少しずつ慣れてきたので、筋ト…

価値観の押しつけをしてしまっていた!

こんばんは、ふくです! 今日は、自分が知らず知らずのうちに、 「価値観の押しつけをしていたな」 と気がついたことがあったので、それについて、話してみようと思います〜。 ふくの価値観 自分は、自分自身が挫折をしてから、 「人にはそれぞれ事情があっ…

無職からみた仕事をすることのメリット

こんばんは! ふくです。 ほんとにキツくて辞めたい人がいるのも、 重々承知なので、 「現在、無職な状態の人がいってるよ!」 と踏まえた上で聞いていただきたい。 仕事をするメリット それは、 人と関わることができて、 かつ、お金ももらえる ということ…

作業効率と休憩

こんばんは! ふくです。 何か作業をするときは、 『一旦忘れる時間』というか、 『寝かせる時間』みたいなものを作ったほうが、うまくいく と感じている。 たとえば! 「飲み会のセッティングで、お店を予約する」 としよう。 そのとき、まずはネットで検索…

寝不足の原因

こんばんは!ふくです。 最近、なんか寝不足だなー、なんでだろな〜、と思っていて、その原因を考えてみましたら、思い当たる節が! もったいつけるほど、長い話でもないんですが、寝不足の原因を話してみます〜。 棚卸しのクセをつけると、原因究明がはやく…

文章を書くのが苦手 その原因と対処法

こんばんは!ふくです。 自分は文章を書くのが苦手です; 自分でいうのもなんだけど、考えることは好きだし、・人に伝えたいこと・伝えてみたいことは、たくさんあります。 でもいかんせん、「普段から人とあまり話さない」ですし、自分の思考を言語化する機…

自信のつけ方!大切なことはペットから学んだ

こんばんは、ふくです。 今日は、自信のつけ方について。 自分が飼っているコリドラスという魚から学んだことがあるので、それをシェアしようと思います。 ※コリドラスとは小型のナマズの仲間。熱帯魚。 ひとり変わっていたコ うちのコリドラスたちには1匹…

うまくいかないの原因は?

こんばんは〜。 ふくです! 『なんか人生、うまくいかない…』 とかってありますよね。 それについて、自分自身のことを書いてみます。 自分の、うまくいかない原因はなに?? 自分の1番の、うまくいかない原因は、 『絶対に失敗できない!』という強烈な強…

独自経済は必須!お金の話だけじゃなく

こんばんは! ふくです! 今日は、独自経済ってのを 話してみようと思います。 『独自経済ってなんぞや??』 っていうのも、読み進めてもらえたら、 わかると思います! 『いまの自分には、独自経済が必須だな』 と感じたので、それを話してみます〜。 そも…

自転車から人生を学ぶ

こんばんは! ふくです。 最近の、自分の趣味。 それは自転車に乗ること、サイクリングです。 それでふと、自転車こぎながら、 『自転車こぐときのコツって、 人生と同じじゃん…!』 と感じたので、それを今日は話してみたいと思います。 ポイントは、 ガタ…

自分の思考は割とあてにならない

こんばんは、ふくです! 絶賛☆エネルギーが常に、不安定ぎみな自分です。 なので、エネルギーが下がっているときは 『この思考は果たして、まともな思考なのか?否か?』 ということが、わからなくなります。 一旦、思考を寝かせないと、 『自分が冷静な判断…

実家に住んでる無職の経済事情

こんばんは、ふくです! 自分は、ただいま30歳、実家 寄生型の無職です。 自己紹介の記事も、 まだ途中ですが、UPしているので、 そちらも合わせて、どうぞ。 【自己紹介1(執筆中)】 http://fuku-fuku8.hatenablog.com/entry/2017/12/31/140923 【自己紹…

自己紹介2(執筆中)

こんばんは、ふくです! もはや取り繕っても仕方がないので、 赤裸々に書こうと思ってます! 自分もそうなんだけど、人ってわりと、覗き趣味みたいなところがあると思う。 覗き趣味とは、『他人の人生がどんなふうであるのか?』っていうことが、実は結構、…

これからのブログの方針について

こんばんは。 ふくです! やってきました、2018年! 去年は、いろいろと情報を仕入れるも、 「やる気が出ない…」 の低空飛行で、 『実践』することが ほとんどできていませんでした…。 『実践』ってのは、 「自分は情報発信がしたい!」 と思ってたんですね…

自己紹介1(執筆中)

こんにちは! ふくです! なんかネットといえど、自己開示をするのが恥ずかしくてなかなかしていなかった。 けど、ネットでこそ自己開示をしないと人間性が伝わらない! すべてを具体的に開示する必要はないけど、 こんな経緯をたどってきて、こんなことを考…

感情や思考はナマモノだと感じてる

こんばんは。ふく です! 自分は、感情や考えごとって、ナマモノだと感じている。 なので、なにか感じたことがあったら、できるなら、その場で言語化してしまいたい。 あとで同じようなことを書いてみようとしても、うまくいかなかったりするからだ。 なので…

お金を使うことへの満足感

こんにちは〜。ふくです! 唐突ですが、いまだかつてないほど、有意義にお金を使えている気がします。 (いまは現金や円だけじゃないですけどね) いままでは、慢性的に欲求不満みたいなかんじがあって、(精神的にね!)それを解消することに、お金を使って…

うちの『偉大なる母』を見習いたい件

こんにちは!ふく です。 今日はペットの魚のはなし 自分はですね、生き物がすきでして、現在、熱帯魚を飼っています。 でも皆さんが思い浮かべる熱帯魚って、こんなかんじではありません?? (熱帯魚水槽.com より引用) カラフルなかんじとか、水中をスイ…

対人恐怖症で視線恐怖症な自分が改めて気がついたこと

こんにちは、ふく です。 先日、チャリンコ(ママチャリ)のムサシ号にのって、大きめの公園に行ってきました。 ちなみに自分は最近、サイクリングにハマっています。 …とは言っても、愛車はママチャリですけどね。 けど、ムサシと名付けて、冒険に出かけて…

イイネ!なんていらない??

こんにちは、ふく です! なんでもそうだと思うんだけど、 なにか新しいことを始めるときって、最初は、報酬らしい報酬が得られないから、挫折しやすいんだと思うんだよね。 ちなみに、ここでいう報酬ってのは、 ・やりがい ・結果(ビジネスとかなら、お金…

言葉の誤解

昔、歌舞伎の顔だったか、お相撲さんの顔だったか、まぁそんな感じのグラフィティーが現れて、テレビニュースで報道されたりと、話題になったことがあった。 そのころSNSといえばmixiで、自分もmixiを使っていたんだけど、そこで起こった「え、そんなつもり…

絵なんか描いちゃいない!

こんばんは〜。 世の中は、三連休もおわりですな〜!最終日の夜は、多少 街がウゴウゴしている。なか日の夜は、静か! …地元の話ですw で、自分はここ数年、絵を描く活動をしていました。 最近はすこし、ゆっくりペースになりぎみですが。 それでふと思った…

誰かを全力で応援する、を松岡修造さんをみて考えてみる

松岡修造さんって、 「なにかにチャレンジしている人を、 全力で応援したい!!」 って方だと思うんだけど、自分も気持ちがわかる気がする! たぶん、修造さんは自分自身のことは凡人だと思っているんじゃないかな?(違ったらごめんなさいw) フツーは世界…

NOが言えない日本人について、思うこと

自分も根っからの日本人だと自覚があるので、これは自分へのメッセージでもあります。 NOが言えない、言いにくいことについて考えてみます。 そもそもなぜ日本人はNOが言えない? それは日本が島国で、狭い村社会の中で生きなければならなかった、ということ…

ブランディングは必要?

考える材料として面白いな〜と思ったものがあったので、自分の考えを書いてみます。 それは、ブランディングの話です。 ブランディングは必要? 端的にいうと、 売ること自体、しかも『単発的』に売る、ということに関してならいらないと思います。 ただ、長…

国がどうとかではなく『個人』は率直にどう考えているのか?感じているのか??そういうことを知りたいよね

ツイッターで武井壮氏が、こんなツイートをしていた。 これをみて、思ったことを書いてみようと思う。 中国人を嫌いな人もいるかもだけど、自分は別に好きだった 自分の昔のエピソードをひとつ、話そうと思う。 自分は昔、飲食店のバイトで中国人と一緒に働…

褒めたいし、褒められたい!

大人になると、褒められることって少なくなる。 『それはできて当たり前でしょう〜!』 とか、 『もっとスゴイ人もいるよ〜!』 みたいなかんじで。 でも、もっと、些細なことで褒め合ってもいいと思うんだよね。 そりゃ馴れ合いみたいになったらまずいのか…

人生は『今』から先だ

若者が、今や未来に注力できるのは、そもそもふり返る過去がないから。 でもある程度、年齢がすすむと、ふり返られる過去がたまってくる。 そうすると、現状や未来に希望を感じにくくなってる人は、つい、過去を懐かしんでしまう。 でも、人の人生はいつだっ…