両義性を保つ

生きづらさを感じる私、ふくが少しでも生きづらさを解消する考え方、分析などを発信していきます。

自転車から人生を学ぶ

こんばんは!

ふくです。

f:id:fuku_fuku8:20180114001432j:image

 

最近の、自分の趣味。

それは自転車に乗ることサイクリングです。

 

それでふと、自転車こぎながら、

自転車こぐときのコツって、

   人生と同じじゃん…!

と感じたので、それを今日は話してみたいと思います。

 

ポイントは、

  • ガタガタ道は全力でこぐな!
  • 坂道を根性でこぐな!
  • 幹線道路の真横の道は通るな!

この3点です。

 

順番にみていきましょう。

 

 

ガタガタ道は全力でこぐな!

たとえば、コンクリートの道でも

すこし荒れていて、ガタガタしている道って

ありますよね?

 

あぁいう道を、

『なにおーー!!ふんぬーーー!!!』

って、全力でこぐな、という話です。

 

ガタガタした道はその振動を感じながら、

なるべく身体は上下しないよう、

波に乗るようにして、こぐ。

 

そういうイメージでこぐと、

体力の消耗が少なくていいからです。

 

ガタガタ道を全力で、闇雲にこぐと

ただただ疲れます。

 

道は先へ先へと続いていきます。

無駄な体力は使わないにこしたことないのです。

 

なので、

なるべく疲れないよう、無理やりにはこぐな!

という話でした。

 

 

これって人生も同じですよね?

 

人生だって、ガタガタ道のときもあると思うのです。

 

だけど、その困難なガタガタ道を進むときも、

闇雲に『ふんぬー!!!!』と進むのではなく、

波に乗るようなイメージで、

なるべく力を消耗しないようにして、

進むといいと思うのです。

 

根性に頼るな!

もっとスムーズになるよう、波に乗れ!

というかんじですね。

 

 

坂道を根性でこぐな!

坂道も、ガタガタ道と同じかんじです。

 

坂道は、その直前までは

  • 平坦な道
  • 下り坂

のどちらかですよね?

 

そのときに、徐々に徐々にスピードを上げていきます。

 

坂道に入ってからも、

『ふんぬーー!!!!』

って、いきなりトップギアでこぐのではなく、

 

直前までに上げていたスピードに乗るイメージで、

その勢いのまま、

サァーーーーーっと上っていくイメージです。

 

『根性!根性!!』

と上るのではありません。

 

直前までの

  • 平坦な道
  • 下り坂

で勢いをつけるのです。

 

その勢いで、スピードに乗ったまま、

上っていくのです。

 

人生も似たかんじじゃないですかね??

 

上り坂って、思わず、

『上れる奴、すげー…;』

ってかんじてしまいがちです。

 

でも実は、その直前までに、

徐々にスピードを上げて、

その勢いを使って、サァーーーーーっと

上っていくと、スムーズだと思うのです。

 

根性ではありません。

坂道の直前までに、スピードをつけておくのです。

 

 

幹線道路の真横の道は通るな!

自転車乗ってると、時々、幹線道路の真横の道、

正しくは、幹線道路の横の歩道

通ることがあります。

 

自分の乗っている自転車は

ロードバイクのような立派なものではなく、

ママチャリなので、

車の交通量が多いところでは歩道を走ります。

 

で、かなりの確率で、

幹線道路の歩道は、劣悪な道が多いんです。

 

わからないですけど、自分の予想では、

幹線道路はすり減りが早く、荒れやすいので

定期的にメンテナンスをする。

 

けれど、歩道まではメンテナンスが行き届かず、

荒れたままになっている。

 

こんな感じなんじゃないですかね。

 

だから、幹線道路のルートを通るときは、

なるべく違うルートを検討し、

違う道で進んだほうが、よほど楽に道を

進んでいくことができます。

 

人生も同じじゃないですかね??

 

幹線道路は、有名な人とか、

大手の会社とか?

そういったものに置き換えられるかと思います。

 

有名で力のある人とか、

大手の真横に並んで走ろうとすれば、

その道は荒れすさんだ道である可能性が高いのでは??

 

どう考えたって、大手が、整備して

スムーズな道を通っていくに決まっています。

 

なので、自分たちは、そもそものルートを変えるべきです。

 

力のある人の真横を走るな!

ルートを変えろ!

そのほうが、よほどスムーズに道を進んでいける!!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

サクサクっと書いてみました。

 

要は、

  • いかにリズムに乗るのか? 
  • スムーズにいける方法や道はないのか?

ということを考え、

 

なるべく、体力を使わないでいけるところは

体力を使わないようにして進む

 

こういうことが大事になっていくんじゃないかな??

 

と感じたのです。

 

 あ、ちなみに、

サイクリングは非常にオススメです!

 

特に初期投資もいらず、費用はかかりません。

 

ジモティとかで探せば、

いらない自転車を格安でゲットもできると思います。

 

自分は自転車用のスマホホルダーだけは購入し、

元々もっていたママチャリをかっ飛ばしています!

 

運動になるし、

金も特にかからないしで、オススメです。

 

徒歩とはちがい、スピードも多少あるので、

爽快感もありますよ!

 

ではでは、以上になります。

 

ふくでした〜!

f:id:fuku_fuku8:20180114005117j:image