両義性を保つ

生きづらさを感じる私、ふくが少しでも生きづらさを解消する考え方、分析などを発信していきます。

言葉の誤解

f:id:fuku_fuku8:20171013125157j:image

昔、歌舞伎の顔だったか、
お相撲さんの顔だったか、
まぁそんな感じのグラフィティーが現れて、
テレビニュースで報道されたりと、
話題になったことがあった。


そのころSNSといえばmixiで、
自分もmixiを使っていたんだけど、
そこで起こった
「え、そんなつもりじゃなかったのに!」
な出来事。


当時、グラフィティがすきで、
グラフィティ好きな人たちと
mixiでつながったりしていた。
mixiで知り合って、その後直接会った人もいたし、
会わないままの人もいた。

誤解が起きたのは、会ったことのない、
mixi上だけでやり取りをしていた人。


ある人、Aさんとしよう。

Aさんが話題の歌舞伎の顔?
のグラフィティーについて言及していた。

「こういうの面白い〜!」
みたいな感じの投稿だったと思う。


それに対して自分は、

「他にもいろいろ
面白いグラフィティーって
たくさんあるのに、
なんでこれだけに
(みんなは)反応しているんですかね〜。

なぞやー!
純日本!みたいなかんじで、
グラフィティー知らない人からしても、
目をひいたのかな〜??」

こんな意味合いとして
コメントしよう!と思い、
Aさんのコメント欄に書きこんだ。


でも書きこんだのは上記そのままではなく、
後半ははぶいて、
前半部分だけを書きこんだ。

「他にもいろいろ
面白いグラフィティーって
たくさんあるのに、
なんでこれだけに
反応しているんですかね〜。」

と、こんなかんじだ。

"主語のない"
コメントをしてしまったのだ。


それに対してAさんは、

「田舎者なんで、
こういうのにも反応しちゃうんですー!

都会にはいっぱい
こういうのあるんでしょうけどー!」

と、コメントを返してきた。


まったくそんなつもりで
コメントをしたわけではなかったので、
私は心底びっくりしてしまった。


たぶん、私が残したコメントが、

「別に面白くもなんともないじゃん。
他にも面白いのいろいろあるし。
こういうのになんで(あなたは)
いちいち反応するのかな〜。」

みたいな意味合いで
とられてしまったのではないか?
と思う。


自分としては、主語は、

・注目した報道陣
・世間の人

のつもりだったのだけど、
主語は特に書いていなかったので、
そうとられてしまったのだと思う。


「報道陣や世間の人たちは、
なんでこんなに注目するんですかね〜?
他にもグラフィティーって
たくさんあるのに、なんでこれだけ〜?」

という意味合いで書きたかったのですが、
それが

「あなたは(Aさんは)、
なんでこんなに注目するんですかね〜?
別に珍しくもなんともないでしょ〜。」

みたいに聞こえてしまったのだと思う。


自分はまったく
そんなつもりではなかったのだけど、
返ってきたコメントをみてから
自分のコメントをみたら、
確かにそうともとれる!

「うわ〜、言葉って難しいなぁ!!」

ってそのときに心底感じた。


そのあとは自分も弁明して、
向こうも納得したようでその場は
ひとまず収まったが、
言葉って思いがけないところで
誤解をうけることもあるんだな、
ということが具体的に学べた出来事だった!

 

 

End