両義性を保つ

生きづらさを感じる私、ふくが少しでも生きづらさを解消する考え方、分析などを発信していきます。

自分の思考は割とあてにならない

こんばんは、ふくです!

f:id:fuku_fuku8:20180111004454j:image

 

絶賛☆エネルギーが常に、不安定ぎみな自分です。

 

なので、エネルギーが下がっているときは

『この思考は果たして、まともな思考なのか?否か?』

ということが、わからなくなります。

 

一旦、思考を寝かせないと、

『自分が冷静な判断ができてるのかどうか』

が、わからなくなるんですね〜〜。

 

だから、そういう時は、

一旦、そのことは考えないようにして、

 できればその日は寝てしまって、

翌日に持ち越すことが望ましい。

 

なので、メールの返信とかもそうですね。

 

『あ、いま、エネルギーが消耗してて、

正しい判断ができるかどうか、自分でもわからない。

返事は明日以降にしよう。』

 

とか。

 

エネルギーってなんか、脳みそとか心の体力、

ってかんじですかね。

 

疲れてる時とか、

エネルギーが下がってるって感覚ですね。

 

 

ちょうど先ほど、予定を判断しなければ

ならないようなメールがきて、

そんなことを感じたんですな〜。

 

エネルギーが下がってるときは、

判断を持ち越す。

なんか不便な気もしますが、

へんなことをやらかさないための工夫なかんじです。

それでも、へんなことやらかすけど。

 

ではでは、今日はそんなかんじですー!

ふくでした!

f:id:fuku_fuku8:20180111004454j:image

ps.

ちなみにこの、『ばんざーい!!』のポーズって、

一時的には、効果ある気がしますよね。

気分を高揚させるためのね。

 

体の動作と気分は同調する、という考え方があるようで、

(脳がそうである、ということ)

 

  • 顔をあげたり、
  • 腕を万歳の格好で上げたり、

そういうことをすると、気分も高揚してくる、と。

 

ずっとその気分が持続することは無理ですけど、

いまやってみて、ちょっとは気分高揚するわな、

と感じましたー。

 

 

ふく