両義性を保つ

生きづらさを感じる私、ふくが少しでも生きづらさを解消する考え方、分析などを発信していきます。

独自経済は必須!お金の話だけじゃなく

こんばんは!

ふくです!

f:id:fuku_fuku8:20180115225519j:image

 

今日は、独自経済ってのを

話してみようと思います。

 

独自経済ってなんぞや??

っていうのも、読み進めてもらえたら、

わかると思います!

 

『いまの自分には、独自経済が必須だな』

と感じたので、それを話してみます〜。

 

 

そもそも、『経済』とは??

まず、はじめに。

経済とは、お金回りのことだけではなく、

人間の生活に必要な物を、
生産・分配・消費する行為についての、
一切の社会的関係。

である。


つまり、“人間の生活に必要なもの”とは、

  • 生きる活力であったり、
  • 人との関わり合い、
  • 自分自身の願望を叶えること

なども含まれる。

 

 

自分自身の『経済』の要素は??

深層心理では、自分は、

人のことを、わかりたいし、
自分のことを、わかってもらいたい!

人と関わりたい!

と、感じている。

(これ、勿論、100%はムリですけどね!)


そのベーシックな願望を、自分自身に、
最低限、叶えてあげることが必要なのだ。


自分は、
孤独でいい。
   人との関わりはないにこしたことない!
と思い続けてきた。


けど、それは本心ではないのだ。

ほんとは、
少なくてもいいから、人と関わり合い、
そこでエネルギーを回したい、
と願っているのだ。

 

 

自分の、キツネ的な気質

その証拠に、自分はエネルギーの観点からみると、
キツネ』的な部分がある。

エネルギーとは、その人自身がもってる、

『活力』みたいなものと思ってもらえたら、

いいと思う。

で、キツネとは、
気を、自分のほうに向けさせる
という意味だ。


たとえば、なんとなく、
もの悲しげな雰囲気をだして、
誰かに構ってもらおうと、してしまうところがある。

普段はそんなかまってちゃんではないと
思ってきたのだけど、
時々、もの悲しげな雰囲気をだしてしまうのだ。


それは主に、メールであったり、
ツイッターの投稿であったり。

なるべく、出さないように頑張っているのだがw

 

具体的なキツネ的要素

たとえば、すこし前に実際にあったことなのだが、
メールで友だちから、会おうと誘いがあった。

それに対して、自分は断りのメールを入れた。

その内容はこんなかんじだ。

ごめん、
   いま、絶賛☆人と会いたくない病だから、
   落ち着いたら、また会おうw


断るだけなら、
『最近、忙しいから無理そうだ〜。
   ゴメン!!』
とかで、いいはずだ。


なのに、自分はわざわざ、
人と会いたくない病
なんて言葉を使っている。

これを受けとった相手は、さすがに
『何かイヤなことでもあったかな?』
と気を使ってくれてしまうわけだ。


もの悲しげな雰囲気をかもし出していると、
人はその寂しさを察知して、
『あ、元気ないな…!
   元気づけたいな!』
と、自分に気を向けてくれるものだ。

それを自分は、微妙なさじ加減で、
やってしまっていたのだ。

どこかで自覚もあったのだけど orz w

 

 

弱さではなく、それは…??

自分は、キツネ的な要素は、自分の弱さだと思ってきた。

けど実際はそうではなくて、
『自分は人と関わりたい!』
と、深層心理で、思っている証拠だ。

 

 

自分の今、目指すゴールは??

自分のいまの1番叶えたい願望は、

自分自身のエネルギーの枯渇をなくし、
それがひいては、誰かのためにもなること

だ。


抽象的なので、もうすこし具体的にいおう。

自分自身が、まずは、

  • やるせないな〜
  • 人生に張りがないな〜
  • 生きづらいな〜
  • 寂しいな〜

などと、感じることから抜け出し、

それがそのまま、誰かのためにもなること

これが、目標だ。


たとえば、前半の、
『自分自身がエネルギーの枯渇から抜け出す』
ということを成し遂げられれば、

そのストーリーは、そのまま、
誰かにとって、具体的な事例として、参考になるだろう。


そういうことをしたいのだ。


『自分自身がエネルギーの枯渇から抜け出す』
ということが、達成できる"前"だとしても、

自分は、生きづらさや、苦しさ、
という感情に対して、共感できる。


そして、第三者からの視点として、
気がついたことを、指摘もできる。


どちらかというと、悩んでいる最中の人には、
具体的な指摘よりも、
ただ黙ってより添うとかのほうが嬉しいかな、

とも思うけど。

 

 

まとめ

つまり、『独自経済』というのは、

  1. 自分の人生において、必要な要素をピックアップする
  2. それらを、生産・分配・消費する行為をしていく

と、いうことだ。

 

そして、『独自経済をもつ』とは、

上記の経済を、回している感覚を身につける

ということだ。

 

それは、何か新しい場をもつことでもいいし、

すでにある日常の中で、実践することでもいい。

 

独自経済をもって、

その経済の中で『循環』させていくことが必須だ!

 

そんなふうに、今の自分は感じたのです。



ではでは、今日はそんなかんじです。

ふくでした〜!

 f:id:fuku_fuku8:20180115225519j:image