両義性を保つ

生きづらさを感じる私、ふくが少しでも生きづらさを解消する考え方、分析などを発信していきます。

お金を使うことへの満足感

こんにちは〜。
ふくです!

f:id:fuku_fuku8:20171216164602j:image 

唐突ですが、
いまだかつてないほど、
有意義にお金を使えている気がします。

f:id:fuku_fuku8:20171216164613j:image
(いまは現金や円だけじゃないですけどね)


いままでは、慢性的に欲求不満みたいなかんじがあって、
(精神的にね!)
それを解消することに、お金を使っていた気がします。

まぁ、その中でも、
・いろんな人に会ったり、
・いろんな場所に行ったり、
・なにかを見にいったり、
ということを、たくさんしてきたんだけど。


でも、いつも
『足りない、足りない…』
と感じていて、満足度も低かったと思う。

満足度が低いというか、厳密にいうと、
お金を使ったその瞬間は高いんだけど、
そのあと長くは持続しない、
というかんじ。


学べたことは、もちろんたくさんあった。

だからムダだったとは思わない。


でも、その一方で
いつもプラマイゼロだった気もする。

・ためになった!
・自分のエネルギーが消耗し、疲れてしまった;

f:id:fuku_fuku8:20171216164748j:image
両方あった気がしている。

 

でもいまは、
・モノを買っても、
・サービス(教材とか)を買っても、
・移動や交際費に使っても、
とても満足している。


事前に検討に検討を重ね、
実生活で自分が使っていることをリアルに想像し、
(できれば体感し、)
かなりリアリティがあったら、
買うようにしている。

かなり臨場感が高まった状態でないと、
買わない。(お金を使わない。)


だから満足度が高いんだと思う。

そして、満足度が持続する。


いいことや〜^ ^


ゆえに手にしたものは、

手にしたものすべてに対し、
自分の想いを語れなければならない

と感じるようになった。


ものってのは、
物質的なモノだけでなく、交通費やサービスなど、
お金を払ったものすべて。

 

お金=悪!

ってなりかけたんだけど、
満足度の高い使い方を
すこしずつできるようになってきたら、
お金の見方が変わりつつある気がしてる。

 

ではでは、
そんなことを考えやした〜。

ふく でした!

 f:id:fuku_fuku8:20171216164910j:image