両義性を保つ

生きづらさを感じる私、ふくが少しでも生きづらさを解消する考え方、分析などを発信していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かを全力で応援する、を松岡修造さんをみて考えてみる

松岡修造さんって、 「なにかにチャレンジしている人を、 全力で応援したい!!」 って方だと思うんだけど、自分も気持ちがわかる気がする! たぶん、修造さんは自分自身のことは凡人だと思っているんじゃないかな?(違ったらごめんなさいw) フツーは世界…

NOが言えない日本人について、思うこと

自分も根っからの日本人だと自覚があるので、これは自分へのメッセージでもあります。 NOが言えない、言いにくいことについて考えてみます。 そもそもなぜ日本人はNOが言えない? それは日本が島国で、狭い村社会の中で生きなければならなかった、ということ…

ブランディングは必要?

考える材料として面白いな〜と思ったものがあったので、自分の考えを書いてみます。 それは、ブランディングの話です。 ブランディングは必要? 端的にいうと、 売ること自体、しかも『単発的』に売る、ということに関してならいらないと思います。 ただ、長…

国がどうとかではなく『個人』は率直にどう考えているのか?感じているのか??そういうことを知りたいよね

ツイッターで武井壮氏が、こんなツイートをしていた。 これをみて、思ったことを書いてみようと思う。 中国人を嫌いな人もいるかもだけど、自分は別に好きだった 自分の昔のエピソードをひとつ、話そうと思う。 自分は昔、飲食店のバイトで中国人と一緒に働…

褒めたいし、褒められたい!

大人になると、褒められることって少なくなる。 『それはできて当たり前でしょう〜!』 とか、 『もっとスゴイ人もいるよ〜!』 みたいなかんじで。 でも、もっと、些細なことで褒め合ってもいいと思うんだよね。 そりゃ馴れ合いみたいになったらまずいのか…

人生は『今』から先だ

若者が、今や未来に注力できるのは、そもそもふり返る過去がないから。 でもある程度、年齢がすすむと、ふり返られる過去がたまってくる。 そうすると、現状や未来に希望を感じにくくなってる人は、つい、過去を懐かしんでしまう。 でも、人の人生はいつだっ…

図書館の不便さと、有料の自習室

図書館で作業していて、改めて気がついたことがある。 それは、 図書館はタダだけど、不便さもある。 だから、有料の自習室のサービス(需要)があるんだな〜 ということ。 それを身をもって分かった気がしたので、それを記事にしてみたい。 図書館は、席を…

飽きないコツ?

飽きないコツって、 いくつかを並行してやること な気がするんだな〜。 たとえば自分は熱帯魚を飼っているけど、 メインがコリドラスって小型ナマズで、 ほかは、もっとお手軽に楽しむのにグッピーも飼っている。 メインのコリドラスは可愛いけど、 グッピー…

ぼっちのメリット

‪ひとりでいると、‬‪寂しくなるときもある。‬ ‪けど、‬‪ある人が、誰かに対して‬‪猛烈にムカついている様子で、‬‪グチをまくし立てているのをみたので、‬‪ひとりってやっぱり平和なのだな、‬‪と感じた。‬ 人付き合いって、大変そうだ。。狭くていいや。。と…

他者に説明するための文章

以前、文章を書きまくっていたから、 自分は文章を書くことは苦ではない! って思っていた。 けど、よく考えたら、その書いていた文章って、 自分にだけわかればいいように 書いていただけなんだよな。 だから自分が読めばわかるんだけど、他人が読んだら、 …

優しさの形はさまざま

お姉たちの店に行ってきた! 姉と義兄は、居酒屋を開いている。 そこにオカンと話しにいった。 優しさの形はさまざまあるなー。 オカンは的を得ない話し方、まとまりのない話をしてくるから、 何を話してるのかちっともわからないんだけど、 ぺちゃぺちゃと…

夏がすきなのは、○○だから!

自分は夏がすきだ! なぜすきかというと、色彩がハッキリしてるから。 詳しくいうと、 青空で晴れる日が多く、雲も入道雲のような、立体的でモクモクとした雲だ。 しかも、真っ白!キレイな白色。 さらに、草木は青々としげり、緑がパキッと映える! 青空の…

考えごとは楽しいけど、人に認知される形にして発信しよう!

考えごとって楽しいし、自由。それに、脳みその体力的にもあまり労力が使われていないらしい。つまり考えごとってのは、楽しいし、ラクなものなのだ。ちなみに脳みそをよく使うのは、・音読すること・簡単な計算をすばやくやることらしい。脳トレの本に書い…

インスタあげました〜!

#sem_slow #ただ_そこに在る #抽象画 #哲学 #心理学 #色彩 http://instagram.com/sem_slow インスタ、アップしました〜! よければ見てみてください〜。 抽象画が、お好き!

集団行動が苦手だ *手短に!

手短に! 3泊4日の北海道旅行に行ってきた。 母と安上がりにバスツアーだ。 でも、過去にもバスツアーには参加したことがあるんだけど、集団行動はやはり苦手だ・・。 というか、どんどん苦手になっていってる_(:3 」∠)_ 今回は心底、消耗してしまった・・…