両義性を保つ

生きづらさを感じる私、ふくが少しでも生きづらさを解消する考え方、分析などを発信していきます。

感情や思考はナマモノだと感じてる

こんばんは。
ふく です!

f:id:fuku_fuku8:20171223220810j:image


自分は、感情や考えごとって、
ナマモノだと感じている。

なので、なにか感じたことがあったら、
できるなら、その場で言語化してしまいたい。

あとで同じようなことを書いてみようとしても、
うまくいかなかったりするからだ。


なので、よくあるのは、
『メモしておいてあとで書こう!』
ってのが、うまくいかなかったりする。


イデアのメモは貯まっていっても、
『あとは書くだけ!』
って状態にしても、
一向に筆が進まなかったりする。


なので、可能な限り、
出先などでなにか感じた際は、
できるだけその場で書くと、
かなりその鮮度を保ったまま、残せるような気がしている。


あるいは、思い出して書くときでも、
相当、自分の中で臨場感が高まっていれば、
書けたりもする。

でもそれも、自分の中で
それなりに臨場感を高める作業をしないと、
書けないかんじなのだ。

f:id:fuku_fuku8:20171223220855j:image


なので、呼吸をするように文章を書ける人は、スゴイなぁ!と感じる。

それも訓練かもしれないけどね。


と、思いまんた!


しー ゆー あげいん〜。

ふくでした!

f:id:fuku_fuku8:20171223220810j:image