両義性を保つ

生きづらさを感じる私、ふくが少しでも生きづらさを解消する考え方、分析などを発信していきます。

他者に説明するための文章

f:id:fuku_fuku8:20170905125726j:image

以前、文章を書きまくっていたから、

自分は文章を書くことは苦ではない!

って思っていた。


けど、よく考えたら、
その書いていた文章って、

自分にだけわかればいいように

書いていただけなんだよな。

 

だから自分が読めばわかるんだけど、
他人が読んだら、

・え?
   ここの部分ってどういうこと?

・たとえば?の例がないから、
   言ってることがよくわからない・・

ってことになる。

そんな文章ばかり書いていたんだな〜、と。


まぁ、以前発信してたのは
身内ばかりで、知り合いしか
読まないようなSNS
書いてたんだけどね。

 

そして、裏を返せば、

上記2点を補完すれば
他人にもわかる文章になる

ってこと!

 

で、最近、
少しずつそれをやってみよう!
として、気がついたこと。


他者がわかりやすいように、
「たとえば〜」(具体例)を出すのが
自分は苦手だ!!

ということ。

 

たとえば・・のあとがなかなか出てこない!


これは、
自分の中だけで完結してきた代償だな〜;
と。


「たとえば〜」が自分の課題です・・。

 

End