両義性を保つ

生きづらさを感じる私、ふくが少しでも生きづらさを解消する考え方、分析などを発信していきます。

世界は自分次第

自分は自業自得とはいえ、
現状に悶々としてしまった時期があった。


でも棚卸ししてみたら、

『自分が世界をそうみてるから、 世界がそう成っている』

んだよな。



だから自分自身が変わる必要はなくて、
(てか、そもそも人ってそうそう変わらない。)

世界の見方を変える必要がある。


特に重要なのは、

世界のどんなことに注目して生きるか?

だ。



たとえばいままでの自分なら、

ニート(無職)

という部分に強く注目していた。


そして、

がんばりの効かない自分はダメな奴だ

ということに注目していた。


いまの自分は、

ダメな自分はもはや仕方ない
そこは注目しない

決めている。


要はそんな自分でも、
自分が生きていけるだけのお金が稼げればよい。

働きに出たくないんだから、自分で稼ぐスキルを身につける。


そうして今がある。



End