両義性を保つ

生きづらさを感じる私、ふくが少しでも生きづらさを解消する考え方、分析などを発信していきます。

実践が大事のほんとの意味

変に頭でっかちにならないよう、
気をつけよう!

知識ばかりが先行してしまうと、
ロクなことにならない。

知識がはいってすぐに、
アウトプットできればいいんだけど。


自分が中学のころに
通っていた塾は秀逸だった。

解説のあと、
簡単に解ける例題をその場で解かせる。

解説+例題で、1講座。



いまって、調べごとは
(それにともなって勉強も)
すごく簡単になった。

検索かければすぐに出てくるから。


でも勉強自体は簡単だけど、
インプットしただけでは
自分の身にはなっていかない。

最初は簡単なものでいいから
自分でその知識を使って実践してみる。

そういうことをしないと
ただ頭の中にある空想の産物になってしまう。


①すぐにクリアできる簡単な課題を設定。
②クリアをして、プチ成功体験。
③課題を少しずつ難しくしていく。

その繰り返し。



End