両義性を保つ

生きづらさを感じる私、ふくが少しでも生きづらさを解消する考え方、分析などを発信していきます。

自分の資源の発掘法

自分の資源って、意外とわからないんだよな。

自分ができることって、 
本人にとっては当たり前になっている。


だから人から 、

「それ、できんの? すげーじゃん!」

とか言われないと、
気づけなかったりする。


でも、ひとりでも気づくのにもいい方法がある。

それは、アウトプットすることだ。


アウトプットしていると
脳内を整理しながら、なにかしらの身体運動がともなう。

(たとえば、
 話す場合なら、口を動かして発声する。
 書くなら、手を動かしてペンを走らせる。
 パソコンでもそう。手を動かし、タイピングする。)


なので、頭の中が活性化され、
かつ、脳内もスッキリしていく。


思考+身体運動 

ってのがミソなのだ。



そもそも気づくってのは、大きくわけて2つしかない。

・人から具体的に指摘してもらう

・アウトプットすることで、 あるときふと気がつく。


ちなみにインプットでもある程度は脳内も動くんだろうけど、
アウトプットはその比じゃない!

圧倒的に、アウトプットの方が脳内が動いて、
様々なことに、気がつきやすくなる。


アウトプットは
出るようになるまでうんうん唸ってしまったりもするけど、
練習だと思ってガシガシやろう!



End