両義性を保つ

生きづらさを感じる私、ふくが少しでも生きづらさを解消する考え方、分析などを発信していきます。

国がどうとかではなく『個人』は率直にどう考えているのか?感じているのか??そういうことを知りたいよね

ツイッター武井壮氏が、
こんなツイートをしていた。

f:id:fuku_fuku8:20170915232014p:image 

これをみて、
思ったことを書いてみようと思う。

 

 

中国人を嫌いな人もいるかもだけど、自分は別に好きだった

自分の昔のエピソードをひとつ、
話そうと思う。


自分は昔、飲食店のバイトで
中国人と一緒に働いたことがある。

彼は真面目で、ユーモアがあり、
働いていて、ほんとに気持ちのいい人だった。

人として、ほんとにいい奴だった。

 

 

ただ仕事をしていただけなのに、『中国人』というだけでクレーム?!

ある時、お客さんが少ないので、
従業員は順番に外に出て、客引きをしていた。

中国人の彼も外に出て、客引きをしていた。


すると、彼が外で客引きしていたとき、
いきなり警察がやってきた。


えっ?なんで警察?!

と、警察官に話を聞いてみると、


『ここで、中国人が大声で客引きしていると
電話で連絡が入ったんです。

それで来ました。

彼に身分証明書を見せてもらいたくてですね。』

とのこと。

 

変な中国人が、客引きをしている!

と、クレームみたいなものが入った、
ということらしいのだ。


「なんと的外れなクレームだよ!苦笑!」

と、思わず自分は苦笑してしまった。

ほかの従業員も苦笑い。


だって彼は、ただただ
仕事をしていただけなんだから 笑

それを、ただ『中国人だから』と
変に勘ちがいして、通報してくる人がいると。

彼は全然、やましくないのに。

 

でも、警察が帰ったあと、
店長の判断で、その日は彼には、
帰ってもらうことになった。

でも、店長は彼にこんなふうに伝えた。

○○君(中国人)、今日は
ちょっと帰ってもらおうかな。

ごめんね。

でも!!
ウチもきちんと、○○君の身分書を確認して、
正規に入国していてきているのを確認しているし、
なんもやましいことは無しに、○○君を雇ってるんだから、
全然、大丈夫なんだけどね!!』


ほかの従業員も自分も、皆、
彼にやましいことはないことを知っているし、
彼はすこぶるイイ奴だとわかっている。

だから、
『また明日〜!!』
といって、彼の早退を見送った。

 

 

全体としての『○○人』ではなく、『個人』として接触したら、どう感じる??

自分はこのエピソード以前から、
あることについて感じていたことがあったんだけど、
これを通してもっと強く感じるようになった。


それは、
『○○人は、***』
と言って、
『○○人』全体を嫌ったりする人たちの感覚が、あまり分からんな〜。
ということ。


自分個人としては、
汝の隣人を愛せよ』じゃないけど、

『個人』として接してみると、
別にイイ人だってことは往々にしてあるし、

多少、お国柄によって傾向はあるだろうけど、
みんな、同じ人間だよ、と感じる。

イイ人はイイ人だし、
悪い人間は、『○○人』とか関係なく、いると思う。


『○○人』とか、
国全体として嫌ってしまったりせず、
同じ空間にいて隣に立って、
コミュニケーションをとってみたら、
全員が全員、
悪い人間なのではない、
とわかると思う。

別に自分らと変わらないんだなぁ!
おなじ人間だよなぁ!
って感じると思う。

楽しいことは楽しいし、
悲しいことは悲しい。

そう、思う。

 

…とここまで書いたけど、

まぁ自分は、統計が少ないから
こういう感覚でいられるのかもしれない。


何人も何人も接触していると、

『○○人は、こういうとこあるな;』

ってのは出てくるんだと思う。


それがあまりに
良くない部分ばかりみえてくると、

『○○人』全体として、嫌いがちになる

って流れは、分からなくはない。

 

 

北朝鮮』としてひとくくりにした、ニュースだけの情報だけではなく、できたら『個人』がどう思っているのか?それが知りたいよね

武井壮氏のツイートに戻ろう。

連日の報道は、『北朝鮮』(全体)としての
情報しか流れてこない。

しかも、マスメディアを通してだから、
それがプロパガンダ無しとは限らない。


北朝鮮』の話ではなく、

北朝鮮の『人々』、『個人個人』は
なにを思い、
なにを考えているのだろう?

国がミサイルを連発していることを、
どんな風に感じているのだろう??


そういうことが知りたいよね。


国として、

ではなく、

個人として、

それぞれどんな思いがあるのか??


みれると嬉しいわな〜〜。

 

End