両義性を保つ

生きづらさを感じる私、ふくが少しでも生きづらさを解消する考え方、分析などを発信していきます。

魅力を感じる文章

かしこまった、
外行きのような言葉を
使って書かれた記事がある。

それって、筆者の顔がみえてこなくて
あまり魅力的でない。


魅力的に感じる文章って、
少なからず相手の顔がみえてくるような文章だ。


相手の顔がみえる、というのは、
その人の記事を読むことで、

「この人はこんな感じの人かなぁ〜」

と読者に想像をさせるような文章のことだ。


あなたの写真を載せることは
特に必要なくて、

(載せることに抵抗がなければ
 載せてもいい。
 でも必ずしも載せる必要はない。)

文章から筆者の人物像みたいなものが
浮かび上がってくる文章。


それは物事の考え方でもいいし、
すきなことでもいい。


断片的だとしても、
すこしでもピンとくるものがあったら、
読者はあなたのことに
興味を持つはずだ。


・・あと、文体は多少変わってもいいと思うw

私も気分でよく変わるのだw



End