両義性を保つ

生きづらさを感じる私、ふくが少しでも生きづらさを解消する考え方、分析などを発信していきます。

「分かる」にまつわるタイムラグ

言葉って、
その意味自体はすぐにわかるけど、
それがほんとに身体感覚として
「分かる」となるには、
タイムラグがある。


たとえば、

「行動が大事だ」

という意味はわかる。

行動しなければ、
その先の可能性は何も起こらないから。


けど、
実際に行動を起こしてみて、
実際に何かを得てみないと、
そのほんとの意味ってわからないと思う。


実際に行動を起こしてみて、
些細なことでも何かを得れば、

「これか!
  行動を起こすことで変わる未来って、
  こういうことなんだな!!」

とやっと、
身体感覚として分かると思う。


だから実際に自分の身体を使って、
何かをやってみることなしに

「分かる」

は起こらない。



End