両義性を保つ

生きづらさを感じる私、ふくが少しでも生きづらさを解消する考え方、分析などを発信していきます。

寝不足の原因

こんばんは!
ふくです。

f:id:fuku_fuku8:20180405212357j:image

最近、なんか寝不足だなー、
なんでだろな〜、
と思っていて、その原因を考えてみましたら、
思い当たる節が!

もったいつけるほど、長い話でもないんですが、
寝不足の原因を話してみます〜。

棚卸しのクセをつけると、
原因究明がはやくなってイイネ!

では、さっそく〜。

 

最近、寝不足だ。

なんか眠れない…。

そもそも、寝つきが悪いのだ。

その寝つきの悪さについて、
原因の1つがわかった。

風呂だ!


ゆったりと芯から体を温める。
これは、まぁいい。

けどそのあと、

身体をめっちゃ丁寧に洗う。

これがなかなか全力で!
これがまずかった!

ひと汗かく勢いで体を洗い、
めっちゃ脳を覚醒させることをやっていたのだ!


風呂から上がるころには、
・一運動したあとのように
・汗をかき
・脳が覚醒
・その状態ですぐに寝付こうと、
 布団にはいって横になってしまう

こんな具合だった。

 

まとめると、
風呂で、脳が覚醒する状態をつくってしまい、
その覚醒状態で眠ろうとしていた。

これは、寝つき良くないわ!

 

なので、


・風呂では、全力で体を洗わない
・風呂上りは、まったりとリラックス

睡眠導入時は、身体の温度が下がっていく
 ゆえに、

   風呂上がりで体温が下がっていくタイミングで
 布団に入り、横になる
 そのまま眠れるようにする。

 

これを気を付けてみたい!  

 

よく言われることだけど、

眠る直前はなるべくリラックスし、

睡眠に入っていくことが重要ですよね。

自分としては、風呂では湯船に浸かって、

よく汚れも落として、いい1日の締めくくりを

している気分になってましたが、

脳を覚醒させてから布団に入っていたら、

元も子もないですね!

 

ではでは、今日はそんなかんじです。

ふくでした〜!

f:id:fuku_fuku8:20180405212357j:image