両義性を保つ

生きづらさを感じる私、ふくが少しでも生きづらさを解消する考え方、分析などを発信していきます。

無職からみた仕事をすることのメリット

こんばんは!
ふくです。
f:id:fuku_fuku8:20180410131153j:image
 
ほんとにキツくて辞めたい人がいるのも、
重々承知なので、
現在、無職な状態の人がいってるよ!
と踏まえた上で聞いていただきたい。
 
 
仕事をするメリット
 
それは、
 
人と関わることができて、
かつ、お金ももらえる
 
ということだ。
 
 
どういうことか、というと。
 
まず、
無職な人が人と関わろうとしたら、
基本はお金がかかる
 
しばらくの間は
人と関わらなくていいや。
  人付き合いってのは疲れる…
と、思っていても、
人間はだんだん寂しくなるもの。
 
なので、徐々に『人と関わりたい!』
と感じるようになってくる。
 
 
そうすると、人と関わるとなると、
・食事をする
とか、
・何かイベントごとに出かける
とか、
何かしらお金がかかるわけだ
 
 
いまはインターネットがあるので
お金をかけずともできるコミュニケーションも、
たしかにある。
 
けど、そのうち、ネット上だけでなく、
実際に会ってコミュニケーションしたいな
となったりもする。
 
そうなると、
交通費にしても、ちょっとしたお茶でも、
大なり小なりお金はかかるわけだ。
 
 
ここで、『仕事をする』ということを
考えてみよう。
 
…あれ?
 
仕事だったら、
 
人とも関われるし、
その上、お金までもらえるじゃん!
 
ということ。
 
 
たしかに職場には嫌な人や、合わない人もいるだろう。
 
それが皆無ってのは、なかなか難しい。
 
けど、
人と関わることができるのは、
無職になって、人との関わりが極端に減った身からすると、
メリットな気がしてくるのだ。
 
 
無職だったら、
「人と関わりたい」と感じたら、
お金を少なからず払わないと、人と関われない。
 
けど、
仕事をしていれば、
人と関われる上に、お金までもらえる。
 
これって、大きなメリットだなぁ、
と感じた。
 
 
…ま、って言っても働きたくないんだけどね←クズ
 
 
これって、
・人と関われて、
・お金がかからない
 
そうであればいいんでしょ?
 
働くこと以外で、上記ができればいいね。
それって情報発信なわけかなー。
 
 
まぁ、
「自分に合った場所」を見つけ、
そこで楽しめれば最高ですな。
 
ではでは、そんなかんじです。
ふくでした!
f:id:fuku_fuku8:20180410131153j:image