両義性を保つ

生きづらさを感じる私、ふくが少しでも生きづらさを解消する考え方、分析などを発信していきます。

人生が自然であるということ

こんにちは!
ふくです。

f:id:fuku_fuku8:20180908173406j:image 
 

自分の人生が、自分にとって自然である
って、どういう状態のことを指すんでしょう?

「…なんのこっちゃ?」
ってかんじかもしれませんが、
結論をいいますと。


・自分のもっているエネルギーを、
   変に分散させて疲れてしまうのではなく、
   注ぐ場所をきちんと絞れていること


・それによって、小さくとも成果が上がり、

   充実感を得られていること
 (きちんと報われること)


こういうことじゃないかな、と感じています。


自分のことを例にして、話してみますね。
 

 
 
私が「自分の人生が自然だ」と感じていたころ

 小学生のころの私は、
コツコツと目の前の課題をこなす、

頑張り屋さんだった。(自分でw)


(でも別に、飛び抜けて、優秀だったわけでもない。
   地頭がよいタイプなら、いま、
   挫折し、苦労はしていないだろう。)


で、
小学生のころの私がうまくいっていた理由は、
エネルギーが、分散していなかったから
だなぁ、と。

 


私は、もともとエネルギーが少ないタイプ。


小学生のころの私は、わりとひとり行動だった。
(その時々で、最低限の友人はいたが。)


ひとりでコツコツと
目の前の課題に没頭するタイプだった。


人とコミュニケーションをとることで
自分のエネルギーを使うのではなく、
自分の持っているエネルギーすべてを
目の前の課題に費やしていた。


(でも、特にガリ勉とかではなかった。
   勉強は好きでもなかったが、
   嫌いでもなかった。
   できると、それなりに楽しかった。)

 


だから、少ないエネルギーでも、
勉強や運動など、さまざまなタイプの課題を
こなすことができたのだと思う。

 


もし、私が友だちとのおしゃべりにも
エネルギーを費やすタイプだったなら、
運動も勉強も、できたか分からない。

 


・友だちとのコミュニケーションにエネルギーを使う
・目の前の課題にエネルギーを使う


どちらがいい、というわけでもないけど、


(というか、多くの人は、両方使っているだろう。)


たまたま私は、


友だちとのコミュニケーション
  目の前の課題、自分の興味があること


エネルギー分配が上記のようだったので、
・「頭がいい!」
・「運動もできるね!」
となったのだと思う。


私が持っているキャパシティなんて
たかだか知れていて、
エネルギーの注ぎ場所を絞っていたからこそ、
成果が出せたのだと、改めて最近、感じる。


そして、私は、
小学生のころの自分が、
「一番自分らしくて、人生が自然であった」
と感じている。
 

 
 
なぜ、そのころは、自分らしくて人生が自然だったのか?
 

「小学生のころは、大人になった今より、
   課題が簡単だから、そう感じるのだろww」


そう思ったりもしたが、
小学生のころだって、その時なりに、
等身大の障壁や悩みがあったはずだ。


それにも関わらず、私は、
「そのときの自分は、人生が自然だった」
と感じている。


なぜか?


自分のエネルギーの注ぎ場所を絞っていたから


これだと思う。

 


変にエネルギーを分散させて、
疲れてしまう、ということがなく、
エネルギーの注ぎ場所を絞っていて、
成果をコツコツと出すことができた。


だから、あのころの自分は、
人生が自然だったんだと感じている。


つまり、


・エネルギーの注ぎ場所を絞っていた
(分散していなかった)


・それゆえに、
   コツコツと成果を出すことができ、
   充実感があった
(きちんと、報われていた)


⇒だから、
「自分の人生が自然である」
   と感じることができていた。


(当時、そう感じていたのではなく、
   いま思い返すと、そうである、ということ。)
 

 
 
エネルギーの分散は不幸を招く
 

すこし前までの自分は、正直、
エネルギーが分散してしまっていたのだ。


もともと不慣れな、
人とのコミュニケーションばかりに
気をとられてしまい、
注ぐべきエネルギーを、
目の前の課題に注ぐことができていなかった。


だから、もちろん、成果も出るはずがなく。


失敗し、
自分はダメなやつだ…
と落ち込む結果になってしまい、
悪循環に陥っていた。

 


すこし前に、これに気がつくことができ、
エネルギーの分散をやめて、
目の前の課題に没頭する生活を、
いまは送っている。


そうすると、すこしずつだが、
成果が現れてきた!


正しい努力をすれば、
   大なり小なり、成果は出るものだ
と実体験している。

 


具体的に、いま没頭している課題は、
・筋トレ
・勉強(登録販売者)

 


すこしずつだが、


・昨日の自分より、
・一週間前の自分より、
・一ヶ月前の自分より、
・数ヶ月前の自分より、


成長を感じられていて、とても充実感がある。

 


「変わる」
「成長する」
を実感するには、まず、


エネルギーを注ぐ場所を絞り、
   小さいながらも成果を出していくこと


これだと、身をもって実感できた。
 

 
 
比べるのは他者でなく
 

また、このときに地味に重要なのは、
他者と比べないこと。


例えば、
私がいま注力している課題に、「筋トレ」があるが、
すこし検索をかければ、世の中には、
美ボディー、マッチョな人は、ゴロゴロいるだろう。


こういう人たちと、自分を比べないことだ。


比べるのは、過去の自分と」、である。


他者と比べるのではなく、
あくまで比べるのは、過去の自分と。


これを徹底すると、
成長がきちんと感じられて、いい!
 

 
 
まとめ
 

以上、
「自分の人生が自然であることとは?」
と、
「成長、変わること」
について、考えてみました。


これからも、変にエネルギー分散しないで、
目の前のことをがんばろう。
 

 

以上、
ふくでした〜。
 

f:id:fuku_fuku8:20180908173406j:image