両義性を保つ

生きづらさを感じる私、ふくが少しでも生きづらさを解消する考え方、分析などを発信していきます。

作業効率と休憩

こんばんは!
ふくです。
f:id:fuku_fuku8:20180409212445j:image
 
何か作業をするときは、
『一旦忘れる時間』というか、
 
『寝かせる時間』みたいなものを作ったほうが、うまくいく
 
と感じている。
 
 
たとえば!
「飲み会のセッティングで、お店を予約する」
としよう。
 
 
そのとき、まずはネットで検索する。
めぼしいものを軒並みピックアップしていく。
 
そして、ある程度検討して、
いくつかの候補に絞ったら、
そこで一旦、寝かせる
 
数時間とか、あるいは翌日に持ち越すとか。
間を空けてからもう一度候補を眺め、
それから決定する。
 
 
慣れている人だったら、
一つながりで最終候補にまで絞れるんだろう。
 
けど、
不慣れなうちは、
段階を踏んで、その段階の間には
一旦、ブレイクを入れたほうが
頭の回転は良くなる、と感じる
 
 
要するに、その作業を休まずに続けると
煮詰まるからだ。
 
煮詰まるのを避けるために、
段階ごとに、ブレイクを入れる
 
そして、ブレイクしてリフレッシュしたら
また先ほどピックした候補をみて
冷静な判断で、また絞っていく。
 
ブレイクを積極的に入れないと、
煮詰まって、いい状態で判断ができない、
ということだ。
 
まぁ、何事も慣れ、
というのはあるのだろうけど、
不慣れなうちは、
ちょこちょこ休憩を挟んだほうが、
クリアな思考を取り戻せる。
そんなことを、実体験から感じた。
 
そんなかんじですー。
ふくでした!
f:id:fuku_fuku8:20180409212445j:image