両義性を保つ

生きづらさを感じる私、ふくが少しでも生きづらさを解消する考え方、分析などを発信していきます。

誰かを全力で応援する、を松岡修造さんをみて考えてみる

f:id:fuku_fuku8:20170930224609j:image

 

松岡修造さんって、

「なにかにチャレンジしている人を、
全力で応援したい!!」

って方だと思うんだけど、
自分も気持ちがわかる気がする!


たぶん、修造さんは
自分自身のことは凡人だと
思っているんじゃないかな?
(違ったらごめんなさいw)


フツーは世界まで行って、
日本人として当時偉大な結果を残したから、
凡人なはずなんてないんだけど、
ピラミッドの上にいけばいくほど、
その中ではどんなに優れた人も、
凡人になっていくわけだよね。


その中で彼は、
自分で自分を全力で奮い立たせて、
なんとか結果をつかみ取った!

その経験があるから、
「自分は凡人だよ・・」
って思いがちな人にも、

「そんなワケあるかーーーーい!!!
できる!!俺ができたんだから!」

って、応援したいんじゃないかな。


アニマル浜口さんも、
奮い立たせる点では同じか。



みんなそれぞれ

「自分は凡人や・・」

って思いがちかもしれない。


でも、
みんな知っていることとか得意なこととか、
少しずつズレているわけだよね。


自分にとったらスゴイと思えなくても、
誰かからすればスゴイし、
その力を借りたいかもしれないし。


逆もしかり。

全く自分にはない要素で、
素直に「素晴らしいな!」って
思える人もいるし。


そういうことを見つめ続けていたいし、
自分の分野でそうして、
誰かのチャレンジを全力で応援するって、
とてもイイことだなぁ〜、って最近感じる!

 

End